【ご案内】感染症の拡大防止の取り組みについて

いつもご贔屓にしていただき、ありがとうございます。

※2023年5月変更・追記しております

基本的にお客様自身の感染対策につきましては、お客様個人の判断にお任せいたします。カメラマン・スタッフは最低限できる予防の取り組みをさせていただき、お客様よりご指摘ございましたらその都度改めさせていただきます。お気軽にご意見賜りますようお願い申し上げます。

以下、私たちの取り組みのご案内の具体的をな内容につきまして、今一度ご確認ください。

突然やってきた自粛期間、いつの間にか戻ったようで前までとは少し違う日常、いかがお過ごしですか。

つきましては、撮影させていただく皆さまへ、感染症拡大防止についての取り組みをご案内させていただきます。

心を込めて撮影させていただく気持ちは変わりません。何かとご不便や不自由をおかけしますが、皆さまならびにスタッフの健康と安全のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

■屋外撮影・屋内撮影共通の取り組み

撮影に関する取り組み

○撮影者、受付スタッフは、検温やマスク着用、手洗い・消毒の徹底など、日頃より健康管理に努めます。

○国や自治体の動向により、中止させていただくことがあります。 また、撮影者・スタッフ本人やその家族に、感染が少しでも疑われる場合は、直前でも中止させていただくことがあります。その際は、今後の対応について個別に連絡させていただきます。 

お客様へのお願い

○ご自身の自己責任でご参加ください。 

○安心して撮影させていただくため、ご自宅で検温を済ませてからお越しください。また、熱や咳など体調不良があった場合は、無理をなさらず、当日でもご遠慮なくご連絡ください。別日程での撮影をご相談させていただきます。

具体的には、以下の場合、ご参加をお控えください。

・風邪の症状 

・37.5℃以上の発熱

・咳が出る

・強いだるさ(倦怠感) や息苦しさ(呼吸困難)を感じる

・味覚・嗅覚に異常を感じる

・身近に感染症患者、もしくは濃厚接触者がいる

・その他、気になる症状がある

○お越しの際は、体調について、撮影の免責事項について、ご確認いただきます。 

◯移動時や撮影時のマスク着用、手指の消毒など、感染予防は任意となります。個人でご対策ください。

撮影される方は撮影の直前までマスクのご着用、ご見学の方は常時マスクのご着用にご協力ください。 

○お着替えや身だしなみはお客様ご自身でお直しください。

参加者数を減らすために、お子さまにご同伴いただく方は同居家族の方のみとさせていただきます。(ご兄弟やご同居のご祖父母様が一緒でも構いません。ご親族・ご友人のご同伴はできるだけご遠慮ください。)

■屋外撮影での取り組み

○3密(密閉、密集、密接)を避け、人の少ない場所、時間帯を選びます。

○基本的に撮影者一人が撮影に伺います。アシスタントが同行する場合は事前にご相談させていただきます。

○撮影者(ならびにアシスタントスタッフ)は、事前の検温、現地までの移動中のマスク着用、撮影前のアルコール消毒、撮影中もマスク着用させていただきます。マスク非着用をご希望の方はお申し出ください。

○撮影者、受付スタッフは、検温やマスク着用、手洗い・消毒の徹底など、日頃より健康管理に努めます。

■屋内撮影での取り組み

○施設やお客様のご自宅等の屋内での撮影においては、撮影関係者の人数は必要最小限ににし、3密にならないように努めます。

○密閉空間とならないように、施設の入り口や窓は、全開もしくは5分毎開放し、換気に努めます。ご自宅の場合も換気していただきますようお願い申し上げます(任意)。

○施設(メディアコスモス)を利用した撮影会においては、お客様同士が重ならないようにお客様それぞれに予約時間を設けます。また、撮影データをお選びいただいておりましたが、施設の滞在時間が長くならないように後日ご自宅でセレクトできるよう対応致します(オンライン)。もしくはご希望に応じて撮影者がセレクトしたものを納品いたします。 (ご自宅撮影の場合は全カット納品しておりますので、セレクト作業はございません。)

○共有スペース(マット等)の設置はいたしません。お越しの際は、お着替えのためのマットやベビーカー、体温調節のための服やブランケットなど、各自必要なものはご持参ください。

○アルコール消毒の使用を励行します。アルコール消毒液を設置しております。

○お客様やスタッフが手に触れるものは可能な限り消毒します。一回の撮影毎に、撮影スペース、受付スペース、撮影機材等の消毒を行います。

○近距離の会話や大声となることをできるだけで控えます

○撮影者、受付スタッフは、撮影当日、マスクを着用させて頂きます。人と人との距離(1〜2m以上)を適切にとるよう努めますが、子ども撮影の特性上、近距離に接する場合もございますことをあらかじめご了承いただき、ご参加ください。

○撮影者、受付スタッフは、検温やマスク着用、手洗い・消毒の徹底など、日頃より健康管理に努めます。
  

皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

家族撮影 Yamakita Tomoka

やまきたともか(山北友佳)