2020抱負、2019総括

こんにちは。やまきたともかです。

お正月休み、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、今日から仕事始めでバッタバタしていますが、夫と子どもたちを見送り、ホッとしています。

年に一度のご挨拶はがき(年賀)は届きましたでしょうか。

個人的には、今年は喪中に当たるのですが、ビジネス年賀は良しとしています。

なので、おめでとうは控えさせていただきますが、

今年も何卒よろしくお願いします。

(家族の年賀も今年もよろしくの挨拶状として出しました)

そろそろ確定申告の時期なので、前年度(2019年)を集計しているのですが、昨年は大々的な告知をする余裕がなかったにも関わらず、口コミやリピーター様のおかげで、例年と変わらず撮影させていただきました。

感謝感謝の2019年でした。

1カットに対して、同業の方と比べると10倍くらい時間をかけてしまうので、納品までのお時間がかかってしまい、毎度のことだからと大丈夫ですよと言ってくださるお客さんに甘えてしまい、、、

昨年も大変お待たせしました。いつもみなさんありがとうございます。

個人的には、私は3人の子どもがいるのですが、一人目のときよりも随分と体力も筋力も低下したことを実感しています。3人が一斉にワイワイキャーキャーというので、私は座ってるだけでもしんどい冬休みでした。

今年は、体力と筋力を若返らなくとも、蘇らなくとも、少しはアップさせたいです。

さて、今年も、相も変わらずのペースではありますが、月一度のメディアコスモスでの赤ちゃんの撮影や、リピーター様の季節の花撮影(桜・ひまわり・コスモス・銀杏)を中心に頑張りたいと思います。

そして、個人撮影(バースデー撮影や七五三撮影など)やフォトブック作成も、ご用命ください。

また、個人的には、新しく戻ることも課題にしましたので、生活が一新していく予定ですが、今後ともご贔屓にしてくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

Yamakita Tomoka やまきたともか