ひとまず総括

今年は、産休を挟みましたが、昨年の撮影組数を超えました。

作業時間は半減してるので、なかなか納期が早まらないですが、それでもと声をかけていただいたことが嬉しかったです。

なんの変哲も無いただの写真が良いって、すごいことだ。

 

 

来年の目標を、決めた。

おだやか。

 

 

Instagramより、そのままドン。

View this post on Instagram

#bestnine2018 . ♡ 今年は、私事で大変恐縮ですが、7月末に第3子を出産し、それに伴い、ご迷惑をおかけしつつ、優しく受け止めてくださる方々に支えていただき、撮影を続けることができました。ありがとうございます、これに尽きます。 . 出産というのは奇跡で、私は、生まれるまでどこか信じてないところがあり、妊娠してるんですと言うことにとても不安があり、臨月近くまでお腹が出ない体質で外見は妊婦だと気づかれにくかったのもあり、気づかれない限りなかなか妊娠してると言えずそのまま出産し、それでもお祝いのメッセージやプレゼントまでいただき、恐縮の極みの恐縮と、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 . 今は坊(3番目を坊と呼んでます)がとにかく可愛い!親バカで可愛い!やたらに可愛い!ふつうの田舎の赤ちゃんなんですけど可愛いんです!ジャニーズを見ると、おや?と妙な気持ちになるのはここだけの話。文字にすると痛々しいけど、赤ちゃんのときくらい思ってもいいよね。 とりあえず産後の肥立ちは良くなかったですが(内診で絶叫しました)、もう元気元気!というのも半分嘘で、私の場合もともと不調なのがデフォルトなので、とにかく可愛い!という気持ちで乗り越えます(仕方ないとは思うけど産後のあれこれはたいがい割に合わない、でも仕方ないよね)。眠れない夜が続く産後間もない皆さん、お互いがんばろ! とにかく、可愛いは蓄積膨満型で、こどもたち3人とも可愛い。どんどん可愛いが膨らむ。と言いつつ、毎日、なにかしら怒ってます。 長女がうまれたときは可愛いと感じるのに半年くらい時間がかかったんだけど、自然と家族の一部になって、あっという間に4月から小学生です。小学生になっても可愛いと思うものなのね。赤ちゃんのあれこれに悩んでるときに、そんなのあっという間だからっていうアドバイスだけはしたくないと思ったこともあったんだけど、ほんとあっという間だし、瞬殺ででかくなるし、秒ででかくかるし、ほっといてもでかくなる。そして、18歳には出て行ってもらえるように、私の子離れ準備はもう始まってる。私、ファイト!なんの話かなんて説明しないわ(なんの話でもない) . という、今年のまとめにもなってない、まとめをしました。 . ベスト9も、ほかの親子さんも、今年もかわい子ちゃんに恵まれました。ぜんぶお気に入りの写真です。出産をはさみましたが、沢山撮れて幸せです。納品遅くてごめんなさい。ありがとうございます。 . 来年もよろしくお願いします。 . やまきたともか ♡

A post shared by @ ymkttmk.com_ on

 

 

 

 

やまきたともか