ラン活

今日は撮影が延期になり、私のプライベートの近況報告を。(いらない・みてない・聞いてない)

季節の変わり目やからね、みなさんご自愛ください。今回はお子さんやなくてパパとママが倒れてるって話やから、それもそれで心配ー。お大事に。

 

 

::

なんだか、最近の興味は、外より内に向いてる。

 

 

というのも、昨日も朝出てく前に、キッチンの鏡面扉を磨き上げてたし、帰宅したら草むしりと、玄関を数年ぶりほぼ初めて水洗いジャバジャバしだす・・

 

ミニマルという言葉に反応し、

インスタグラムで見るアカウントはもっぱらインテリアアカウントやミニマルアカウント?というの?ばかり・・

頭の中は、部屋の統一感、断捨離、捨てられないものは捨てない、真っ白、ピカピカ・・

 

 

 

 

::

ミニマルミニマル唱えてる内に、もう紫陽花が咲き出したってよ。

今年はいろんな花の開花がとても駆け足で、例年よりもはやいって知っていても知らなくてもいいんだけど、私はなんとなく知ってる。そこにアンテナを張ってるのでね。

桜も早かったし、ネモフィラも、藤も、バラも早かった。

もう紫陽花か。

 

 

紫陽花は早朝の日の出の刻の光で撮りたい。

ほんのりそんなことを思いつつ、だけど、今は外より内に向いているので、ほんのりなの。紫陽花と長女の写真のイメージもあまり描かない。

 

 

花の写真は、趣味だから、波がある。(わが子と花の写真を趣味で撮り続けてます。)

お客さんからいただく話は喜んで心を込めて撮らせていただいてます。

きっと、趣味域でリピーターさんたちに撮らせてもらった怒涛の桜スナップに完全燃焼・燃え尽き症候群なの。

ありがとう。

幸せだなあ。

 

 

 

 

 

::

長女が来年入学するので、ランドセルを買う。

保育園の親子遠足でご一緒したママさんたちがみんな2人目3人目ママさんやったので、もうランドセルするんだと知った。

 

で、人気のランドセルはもう買えないものもあると知った。

なにごとなの・・

 

 

で、ふたつ行ってみた。ラン活だよ!

老舗のAは大人気だった。洗練されておしゃれで。

有名なBも人気だった。きらびやかで女子感あふれてる。

 

結論、その二つだけを独断で比較したところで、どっちも丈夫やし・軽いし・大容量やし。

デザインの差やな、と。

 

 

で、ここで対立。

長女が選んだBのやつをいざ予約しに行った夫がその派手さに手が止まり、電話がかかってきたw

Aをもう一回見せてみようって・・

うん、私も、Aのほうがシンプルでおしゃれやと思う・・けどさ・・もうよくわからん・・

 

で、また長女連れてAを見に行ったの。(すごい頑張ってるわ私たち・・書いててドン引き・・)

でも、頑なに、Bの豪華絢爛きらびやか推しの長女。

A見たら、やっぱりAいいわ。けど、Aはもう完売も出てるから早くしないといけない・・

 

親の意見で、飽きのこないシンプルなAだけを見せてたらよかったなと、思わなくない。もう、だってこんなに意見合わないと思わなかったから。

ほんと、正直、ちょっぴり親な私はがっかりなの。

がっかりというか、しょんぼり。

 

 

 

でも、そうやって、親な私がしょんぼりしながらも、こどもはこどもで選んで、決めて、失敗して、うまくいって、ってなってくのですかね?

 

毎朝、着る服が肌着とパンツまでアイロンがけされて揃えてたたんで枕元に用意されてた私に、「それはそれでよかったでしょう」と実母は言うけれど、もうわからない。

ランドセルも親が決めてしまえばいいと思わなくもない。

それしかなかったらそれになる、という意味で。

 

 

ランドセルで悩むなんて馬鹿馬鹿しいと思ってたし、思ってます。

 

ま、でも、親の私と夫はがっかりしても、それでも長女の選んだきらびやかなBになるでしょうね。

親がなにいってもそれがいいっていうのは嫌いじゃない。

むしろ、子どもにはそうあってほしかったやん。

 

 

それに、ランドセルのスポンサーはおばあちゃんですしw

我々の財布は痛くもかゆくもないのです。それでよく意見言ってるなと。思いますよ、思いますけど、親心なの?

 

 

 

あああ。この話にとくに落とし所などない。オチなどない。誰かが読みたいかどうかよりも、ほんと日記ですね。話題がいくつも出てくるただの近況。最近内向きなあたまのなかの消しゴム。

 

 

きょう載せてる写真は全部去年の。

 

 

 

やまきたともか

 

::

#追記 #備忘録

次女のランドセルはカタログで選ばせて済ませようと思う。